近況報告

最終更新から既に1年以上経ってました。内村です。

じゃあその間どこで活動していたかというとやっぱりTwitterなんですが、その時その時に記録したはずの大きめな出来事は爆速で流れていってしまうのです。ブログが廃れていないのは、大なり小なり自分周辺で起きたイベントを発言単体ではなく発言『集』として留めておけるからなんじゃないかと思います。

ということで今回はTwitter上に放流したままにしておきたくない、個人的にこれはブログに書いとかなきゃいけないぞと思ったことを書いていきます。

 

 

■『空想怪人戯録』進捗

 シナリオは半分完成しました。シナリオさえ終わればあとはウイニングランと勝手に思っていたのですが、全体の進捗で言うと……40%ぐらい……まだ私は人間を卒業したわけではないので、無理せず焦らずやっていきます。でも音にはこだわっていきますよ。

それからこれは結構大事なことだと思うんですが、前編後編に分ける予定がなくなりそうです。今前編として作っているものは『空想怪人戯録無印』みたいな位置づけになり、後編以降は1人ひとりのエピソードを単体で公開していこうかなと思っています。

今作に登場する新キャラクター、みんな気に入ってるので早くお披露目したいですね。

 

 

■モニターが増えた!

デュアルモニタにしました。これがめちゃくちゃ快適でして、フォルダ間のやりとりや絵を描くときの資料探しがとんでもなく楽。さらに机の上が騒がしくなってかっこいい。私は作業中画面左半分に自分の絵が表示されてないと落ち着かない癖(?)がありまして、それを大胆に行う事ができるのが嬉しいです。しかもそれで作業画面が圧迫されない!

 

 

推しができた

今まで二次創作はしてきたことがあるし、大好きな作品やキャラクターもいっぱいいます。でもやっぱり一次創作が自身の中心となっていました。が、それ一筋と言い切れなくなるようなものすごいキャラクター(たち)を知ってしまいました。それはもう、雷に打たれるような出会いが……

言いたいことはいっぱいあるのですがここで書くと主旨からズレるしかなりのスペースを取ると思うのでブログに書くのはまたの機会に。詳細はPixivTwitterへ。

 

 

■PCを新調した

時系列的にはモニターを増やした前です。メモリ8GB(元々は4GB)・Corei3から、メモリ16GB・Corei7になりました。BTO!旧パソコンではCubaseが激重・起動が激遅・動作音がでかい等、使い方にスペックが追いついていなかったのか様々な問題があったので、これは寿命か世代交代ということで買い替えを決めました。新PCは旧PCよりも軽くて小さくしかも起動爆速・処理高速で驚きました。特に起動するまで10~20秒ぐらいしかかからなくて(旧はまともに動くまで2、3分ぐらいかかっていた)驚きましたね。

f:id:ucmurar:20190729224807j:plain

役目を終えた旧PC。5年間ありがとうございました。